
人的資本経営時代、組織が問われる育成力と運用設計
統計調査
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中国は現在も日系企業の進出先として最も多く、駐在や出張の機会も非常に多い国です。
一方で、現地でのビジネスを円滑に進めるには言語の壁が大きな課題となります。
調査によると、中国語学習の有無が現地での業務遂行に与える影響が明らかになりました。
本記事では、企業が人材育成においてどのような語学支援を検討すべきか、派遣前の語学研修体制の重要性をご紹介します。
中国への駐在・出張経験者が成果を最大化するうえで必要と感じたスキルの1位は「コミュニケーション能力」(59.7%)、2位は「語学力(中国語)」(50.6%)でした。
画像引用:毎日新聞
これにより、語学力とコミュニケーション能力がそれぞれ独立した能力として評価されていることがわかります。
語学力はあくまでツールであり、業務を進める上では相手と信頼関係を築く能力、すなわち対話や空気を読む力などを含む「コミュニケーション能力」も重要視されています。
言語の壁を乗り越えた先にある文化理解と信頼構築こそが、成果につながる鍵となるのです。
駐在・出張前に、中国語学習は行っていないと回答された方の61.2%が「現在も意思疎通ができない」と回答しました。
画像引用:毎日新聞
事前学習を行わなかった理由は、「必要性を感じなかった」(41.6%)、「学習時間がなかった」(34.6%)といった準備不足があり、語学習得環境を整えられなかったことが、業務遂行に支障をきたす要因となっている可能性があります。
語学力不足による困りごとについては、「プライベート」(40.2%)よりも「仕事中」(59.8%)の方が多い結果となりました。
中国語での意思疎通が業務上のミス防止や信頼関係の構築に直結することを示しており、企業としては駐在・出張者の語学準備を“自己責任”にとどめるのではなく、制度として支援する必要があると考えられます。
特に短期間でも成果が見込める点を踏まえ、出張や駐在が決まった段階で語学研修を提供する体制を整えることが、グローバル人材育成の一環として求められます。
仕事で中国に駐在・出張した経験がある方(20代~60代の男女)、330名
2025年1月8日〜1月10日
インターネット
配信元:毎日新聞
公開日:2025/05/01
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