「外国人材と共に働く日本人意識調査」企業に求められる対策とは
統計調査
グローバル人材育成ニュース
海外事業・人事戦略やグローバル人材育成に
参考となる統計調査をご紹介
英語を活用した業務を行うグローバル人材を対象に、副業実態調査が実施されました。
本記事では同調査結果を基にグローバル人材の副業の実態について、ポイントを紹介します。
人事部や海外事業部の方は、グローバル人材採用の参考記事としてお役立てください。
グローバル人材に、これまでの副業経験について尋ねたところ、「副業をしたことがある」との回答が55.9%、「副業をしたことがない」との回答は44.1%という結果になり、グローバル人材の副業経験者の割合は半数以上であることが分かりました。
さらに副業経験が「ある」と答えた回答者に、英語を活用した副業経験について尋ねたところ、「英語を活用した副業をしたことがある」との回答が81.4%となり、グローバル人材の8割以上が、副業でも英語を活用していることが分かりました。
画像引用:lotsful Company
現在までに英語を活用した副業経験が「ある」と答えた回答者に、副業を行った理由について尋ねたところ、1位は「より高い収入を得るため」、2位は「自身のキャリアアップのため」、3位は「自身の英語力を向上させたいため」となりました。
自身のキャリアアップや英語力向上を意識して副業を実施しているグローバル人材が一定数いることが分かります。
画像引用:lotsful Company
現在までに副業経験が「ある」と答えた回答者に、副業で得た月あたりの平均収入について尋ねたところ、副業で20万円以上を稼いだことがある回答者が34.6%、50万円以上では11.3%という結果になりました。
副業に関する定点調査(2022年5月〜2024年5月)の過去平均と比較すると、グローバル人材の方が副業で得ている月あたりの平均収入は、非常に高いことが分かります。
画像引用:lotsful Company
グローバル人材の副業実態の把握
英語を週1回以上活用した業務を行う、20代~40代の会社員 660人
2024年5月30日(木)~6月5日(水)
配信元:lotsful Company
公開日:2024/7/9
次の記事
無料トライアルご希望の方、お見積もりはこちらからお問い合わせください