海外駐在員による、住宅価格や言語環境などの生活の基盤ランキング2024、1位はUAEに
統計調査
グローバル人材育成ニュース
海外事業・人事戦略やグローバル人材育成に
参考となる統計調査をご紹介
2024.07.23
この度InterNationsは、海外駐在員による生活の質ランキング2024年度版を発表しました。
海外駐在員が質の高い生活を実現できる国はどこなのか、安全や医療、気候、交通等の項目をカテゴリごとにランキングしています。
人事部や海外事業部の方は、グローバル人材の人員配置等の参考資料としてお役立ていただけます。
例年と同様、ヨーロッパの国々がランキングを上位の大部分を占める結果となりました。1位のスペインと2位のオーストリアに加え、5位ルクセンブルク、7位ポルトガル、8位デンマークが続きます。環境と気候、安全性、交通などの項目が高い評価を受けました。
中東からは3位UAE 、4位カタールが、アジアからは6位日本、9位シンガポール、10位韓国 がTOP10入りする結果となりました。
最下位はクウェート、その他下位10か国には、ヨーロッパからアイルランドとマルタ、アジアからはフィリピン、インドネシア、インド、アフリカからはケニアとエジプトが入りました。他に米国 とチリが下位10か国にランクインされ、米国では医療や交通への不満、チリでは大気汚染や医療への低評価が要因の一つとなっています。
サウジアラビアとベルギーは 2024年大きくランキングを上昇させた国と言えるでしょう。
20位のサウジアラビアは、ほぼすべての項目で上昇、特に環境と気候における満足度は飛躍的に上昇しました。ベルギーでは、在住者の多くがその多様な文化、交通、物価、医療制度に満足しています。
一方、フィンランドは、2023年の3位から2024年度は26位と降格しました。レジャー、安全、国政の安定、医療に対する不満がその要因となっています。
画像引用:InterNations
画像引用:InterNations
ドイツの調査会社インターネーションズ(InterNations)
世界420都市に住む400万人のメンバーを有する世界最大規模の海外在住者向けプラットフォーム
環境と気候、医療、安全性、レジャー オプション、交通の5 つのサブカテゴリーにおける外国人居住者の満足度を、1〜7のスケールで評価
海外駐在員 、海外在住求職者、海外駐在員(自営)、その他の理由で移住した世界174か国175国籍の海外在住者 合計 12,543 人。
2024 年 2 月 1 日~ 29 日
配信元:InterNations
発行日:2024/2
次の記事
無料トライアルご希望の方、お見積もりはこちらからお問い合わせください