国別にカスタマイズした研修は赴任前も赴任後も活用、専任コンサルのサポートで提供する側の負担も軽減
100年以上の歴史を持ち、海外売上比率60%のグローバルメーカーとして、人々の暮らしを安全・快適にする技術や製品を提供して社会に貢献することを企業ミッションに、モノづくりへ取り組んでいるカヤバ株式会社。
油圧技術の開発を核に戦後復興のリーダーシップを取り、ショックアブソーバや油圧機器、そしてその応用製品を時代の要求に応えて開発し、高い性能・品質の製品をタイムリーに世界中へ送りつづけています。
駐在員も150名以上いるカヤバが抱えるグローバル人材育成の課題に、インサイトアカデミーのeラーニングがどのように役立っているか伺いました。
- [お話を伺った方]
- カヤバ株式会社 総務・人事本部 人財育成センター 専任課長 小栗 正和さま
カヤバ株式会社 総務・人事本部 人財育成センター シニアアドバイザー 佐野 圭一さま
- 社名
- カヤバ株式会社
- 業種
- 製造
- 従業員数
- 3,844名(単独) 13,920名(連結)
- グローバル拠点
- 22ヵ国31拠点(日本拠点は含まない)
- 設立
- 1919年
- ウェブサイト
- https://www.kyb.co.jp/
課題と目的
● 各国に拠点があるため、海外拠点ごとにカスタマイズできる研修を探していた
● これまでの海外赴任に関する研修では、おおまかな海外での注意点を話すだけで、各国の現地での具体的な情報が不足していた
選定のポイント
● 「 国によって文化や商習慣が違う」という重要な点において「国別駐在員研修」は特に課題に合致していた
● 講座は「その国に行かないと気付かない」内容も含まれており、事前に国別の異文化やマネジメント方法を学べ、個人に合わせたプログラムも組める点が決め手
● 受講者の都合に合わせて学べる柔軟性と、研修提供側の負担軽減のメリットが大きかった
導入効果
● 140 以上の講座を1年間受講ができるため、海外赴任前には事前学習として、赴任後には復習として活用してもらえている
● 「2か月後の海外駐在までに研修を受講したい」という要望に応えられるようになり、受講者側も研修提供側も、負担が軽減された
● 専任コンサルの手厚いサポートにより、受講者の学習進捗管理が効率的になった
受講者の声
● 普段無意識に行っているジェスチャーが、国によっては異なる意味になり、注意する必要があると認識することができた。
米国に関わるため、最初の挨拶時は目を見て握手、を意識する必要があると感じた。
● 育ってきた環境や文化により、コミュニケーションスタイルが異なることを認識できる大変良い講座だった。
日本式の対話は通用しないとの講師の話はとても重要な学びとなった。忘れないように定期的に講座を受講したい。
● 英語が上手く話せなくても、積極的に話しかけることが大切であると認識することができた。
各国の情報が豊富な講座を見て、これなら駐在員も安心して赴任できるのではないかと思った
――インサイトアカデミー導入のきっかけについて教えてください。
INSIGHT ACADEMY を導入するきっかけは、当社は各国に拠点があるので、「海外拠点ごとに、どのようなことに注意すれば良いのか」という内容がある研修を探していたところ、「こんなサービスがあるけど、どうかな?」と社内で紹介されたことが始まりです。
その後インサイトアカデミーのホームページを見て、興味を持ちました。
これまでの海外赴任に関する研修では、おおまかな海外での注意点を話すだけで、各国の現地での具体的な情報が不足していたのですが、INSIGHT ACADEMY のe ラーニングサイトでは、各国の情報が豊富にあり、これなら駐在員も安心して赴任できるのではないかと思い、導入に向けて話を進めていきました。
国別に研修ができ、個人に合わせたプログラムも組めることが決め手に
当社では、初めて海外に赴任する方が多くいます。中には赴任経験のある方もいますが、赴任までの間が長い場合もあり、直近の海外情報に詳しくない方も多いのが現状です。
そのため、まずは各国の異文化を学ぶ必要がありましたが、これまでの研修は、一般論のような内容で、対象国や個人に合った内容ではありませんでした。
INSIGHT ACADEMY は、事前に国別の異文化やマネジメント方法を学ぶことができ、個人に合わせたプログラムも組めるということで、導入を決めました。
都合が良い時間に学んでもらえるシステムは、研修を提供する側の負担も軽減
――インサイトアカデミーを導入して良かったことはありますか?
これまでは、社内研修は年4 回しかできなかったのです。
そうすると、「海外駐在までに研修を受講したい」と思っている海外赴任前の方とのタイミングが合わないことが多く、すぐには受講ができない状況も少なくありませんでした。
INSIGHT ACADEMY は、オーダーを出せばすぐに申し込みとキックオフミーティング、その後開講ができるので、非常に助かっています。
受講者の都合が良い時間に学んでもらえるため、「二か月後の海外赴任までに受講したい」と要望があったら、「空いている時間に必要な講座を受けてください」と対応できるようになり、ありがたいですね。
受講者側にも都合が良いですし、研修を提供する側も、負担が軽減されました。
海外赴任までの短い期間で、必要な知識をしっかり身につけられるようになったのも良かったです。
実際に海外赴任をしてからでないと気づけないことも多い、「異文化では価値観も異なり、コミュニケーション方法も違う」というのを、事前に理解してもらえる講座があるのは、海外赴任者にとって大きいですね。
1年間受講ができるため、赴任先の文化や商習慣を復習してもらえる
海外赴任後にも学び続けられるのは、非常に役立っています。
INSIGHT ACADEMY の講座は、「その国に行かないと気付かない」という内容が入っているので、事前に学習ができるのはとても良いですし、実際に行ってからも、「そういえば、この国のもうちょっと奥深いところって、講座の中で言っていたな」と見返せるので、*1年間受講ができるというのは、魅力的ですね。
「海外赴任に慣れてきたら、もう一度講座を復習する」というのは、とても重要だと思います。
慣れてくると、日本の文化や商習慣を現地人材に押し付けてしまうことがあり、コミュニケーションがうまく取れなくなってしまうことも、よく課題として挙げられます。
そうしたときに、INSIGHT ACADEMYで復習してもらうと、「この国はこういう文化だったな」と学び直すこともできますし、新たな発見もできるので、赴任後にも活用してもらっています。
「国によって文化が違う」ということは事前に学んでいただきたいので、「国別駐在員研修」は、とても魅力的ですね。
ヨーロッパ中を行き来する海外赴任者もいる中で、関わる国ごとの文化や商習慣が、「国別駐在員研修」で学べるようになっている。
INSIGHT ACADEMY は、140以上もの豊富な講座が揃っているので、まずは*必須コースや赴任先の国について学習してもらい、その後も、必要な講座を自由に受講してもらえるため、幅広く活用ができています。
◆国別駐在員研修 シリーズ
https://insighta.jp/contents/category/course_of_working_abroad
*受講期間とは
プランによって変動するため、詳細はお問い合わせください。
*必須コースとは
学習目標の設定・視聴コース選択時の指針を目的に、受講者様のセグメント/ 受講期間に応じて、15 ~ 40 講座程度の「受講者必須コース」を作成・提案し、効率的に学習を進められるよう支援いたします。受講者のINPUT やOUTPUT の量/ 質向上を通じて、受講者の行動変容、ひいては貴社への業績貢献を目指しています。
受講者の学習進捗管理が、効率的になった
――INSIGHT ACADEMYの支援体制はいかがでしょうか?
定期的に受講状況をフィードバックしてもらえるので、それは非常に助かりますね。
*学習履歴レポートでは、受講者がどれくらい学習していて、講座ではどのような学びがあったのか、またどういったことに関心を持っているのか等、必要な情報が整理されたレポートを送ってくださるので、研修を提供する側の負担が少なくなりました。
また*専任コンサルの方から、「*学習促進リマインド」も送っていただけるのは、ありがたいですね。
学習進捗管理が、とても効率的になりました。
*学習履歴レポートとは
受講者の学習合計時間やログイン率、平均学習時間の推移、視聴済みコースの一覧など、受講者の利用状況を可視化し毎月提出しています。未受講者/ 部署/ 拠点への個別フォローなど受講の更なる促進や、カリキュラム見直しなどに活用いただいています。
*専任コンサルとは
e ラーニングを導入して終わりではなく実際に成果に結びつけられるように、専属コンサルタントが運営面においても貴社をしっかりサポートいたします。定量/ 定性的分析や育成効果の振り返りに至るまで国内唯一のグローバル人材育成専門会社としてのノウハウを活用し、貴社のグローバル人材育成全般をきめ細かく支えてまいります。
*学習促進リマインドとは
e ラーニングは「いつでもどこでも学習が可能」といったメリットがある一方、個人の自由度が高いため、「忙しいので、優先順位が下がってしまっている」「学習そのものを忘れてしまう」等の理由から、学習進捗が芳しくないことがあります。受講者様のモチベーションをサポートできるよう、弊社事務局が受講者様一人一人の学習状況をチェックし、「学習促進リマインド」を定期的に行います。受講者様の学習意欲が維持できるよう徹底的にサポートすることで、e ラーニングの弱点とも言える課題を解決します。
海赴任者の「メンタルヘルス」という側面でも、活用していきたい
――今後、インサイトアカデミーの活用法について教えてください。
海外赴任の際、プレッシャーや不安を抱えて行かれる方も少なくありません。一方で、「英語が話せる環境に行ける」と意欲がある場合でも、英語が話せるからといって上手くいくわけではないので、赴任後に落ち込んでしまうこともある。
このような方に向けて、一般論だけの講座ではなく、実際に海外赴任で経験したことが事例として解説された講座が提供できると、受講者はより深く入っていけますし、モチベーション向上にも繋がります。
INSIGHT ACADEMY では、講師の経験に基づいた知見がしっかりと組み込まれているので、イメージを持ちやすく、実際の業務でも活かせますよね。
そういったことを事前に学習できていれば、ご自身のメンタルも上手くコントロールができると思います。
今後は、インサイトアカデミーさんにも相談しながら、海外赴任者の「メンタルヘルス」という側面でも活用していきたいです。
こちらの企業のより詳細な導入事例資料を
ダウンロードいただけます。