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グローバル人材育成や海外事業に
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・海外事業展開をしている/検討している企業の人事責任者・担当者
・海外拠点のある企業の海外事業責任者・担当者
※法人対象
・個人の方(個人事業主の方含む)のご参加はお断りしております
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・人事部や海外事業部に所属されている研修ご担当者
・海外現地法人の拠点長の方・これから着任予定の方
・海外駐在中の方・これから海外赴任予定の方
・ソニーが実践するナショナルスタッフ育成の具体的な方法と成功要因
・駐在員と現地スタッフの役割分担と効果的なチーム作り
・現地人材のマネジメントにおけるリーダーシップの重要性と実践法
海外事業の拡大に伴い、現地法人のナショナルスタッフ(現地人材)の育成、マネジメントに課題を抱える企業が増加しています。
特に、ナショナルスタッフの定着率や、リーダーとなるべき人材の不足は、多くの企業が模索しているのが現状です。
本セミナーでは、ソニーで数多くの海外ビジネス現場を経験し、22年に及ぶ駐在員生活で海外販売会社の社長を歴任した筒井氏が、ソニーがどのようにしてナショナルスタッフ育成を成功させ、グローバル企業としての成長を遂げたのか、その秘訣を解説します!
講師の経験を交えた実例をケーススタディとして、現地スタッフの育成やマネジメントに関する具体的なアプローチ方法をお伝えします。
ナショナルスタッフ育成やグローバル人材育成、海外事業の成功に向けた「活きた知見」が学べるセミナーです。ぜひご参加下さい。
■なぜソニーのナショナルスタッフ育成は成功しているのか(講師:筒井 隆司氏)
01:ソニーがGlobal企業として成長した背景
– ソニーが海外を目指した背景
– ブランド戦略と海外事業
02:現地オペレーションにおける現地社員との関係性
– 海外オペレーションの成功要因を因数分解
– 海外駐在員と現地スタッフの分業
03:ソニーの海外オペレーションでの体験的な学び
– 自ら赴任して得た学び
– 失敗体験から
04:更なる成長に向けて
– ソニーのパーパス
■パネルディスカッション
筒井 隆司氏 × INSIGHT ACADEMY 代表取締役 アカデミー⻑ ⾦ 珍燮
①ナショナルスタッフ育成における日本人駐在員や、リモートでマネジメントを行う国内社員の課題とは?
②ソニーでは、日本人ビジネスパーソンの「ナショナルスタッフをマネジメントするスキルの強化」をどのように進めましたか?
③今後、グローバル人材育成の領域で重要になるスキルや知識はどのようなものだと考えていますか?
■質疑応答
筒井 隆司氏(元 ソニーブラジル社長 / 現 一般社団法人 Japan noharm Association 専務理事)
1982年にソニーの海外営業本部に入社後、北米・中南米・ロシア・中近東・欧州と数多くの現場を経験し、22年に及ぶ駐在員生活では海外販売会社の社長を歴任。本社に戻ってからは政策渉外部門を統括して企業と社会、省庁との連携の重要性を訴えて関係を強化。
2015年、世界最大の国際環境NGO・WWFに転職し、WWFジャパンの事務局長として、多くの企業との連携で国際環境問題の解決に奔走。WWFではグローバル経営委員やアジア代表にも選出された。
2020年秋からSDGsの経営実装を手掛ける一般社団法人「Japan noharm Association」の専務理事に就任、現在に至る。
<登壇講座>
国別駐在員研修 ブラジル編
グローバル時代を生き抜く!実践サステナビリティ思考
・本動画は、お申込みされた方のみご視聴可能です。
・セミナーアーカイブ動画のご視聴お申込みは、お一人様3件/月までとさせていただいております。
・同業者または個人の方(個人事業主の方含む)のお申込みはお断りさせて頂くことがございますので、予めご了承ください。
セミナーに関するお問い合わせ:marketing@insighta.jp
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