セミナー情報

SEMINAR

【元フォルクスワーゲンアウディ社長に学ぶ】逆境を切り開くグローバル経営者の発想法

動画ご視聴方法

1.  本ページよりお申込み

2. 3営業日以内に、ご登録メールアドレスへ動画視聴URLとパスワードを送付

対象者

海外拠点のある企業の海外事業責任者/担当者

海外事業展開を検討している企業の人事責任者/担当者

※法人対象
・個人の方(個人事業主の方含む)のご参加はお断りしております
・フリーアドレスでのお申し込みはできませんので法人アドレスでのお申し込みをお願い致します

こんな方におすすめです

・グローバル経営者・幹部社員はもちろん、レイヤーによらずこれから駐在予定の方

・海外事業で営業に携わる方
・人事部や海外事業部に所属されている研修ご担当者

セミナー詳細

本セミナーで学べること

・タイでホンダ乗用車のシェアを10倍に引き上げた敏腕社長が世界で活躍する極意を伝授

・グローバル経営者の思考法『原因自分論』

・講師の豊富な海外実務体験から学ぶケーススタディ

 

 

 

世界を相手に成果を上げることが求められるグローバルリーダーに必要な思考とはどのようなものでしょうか?

 

海外で事業を展開しようとした場合、日本国内と比べて、前例のない、予測不能な問題に直面することが多くなります。そのような困難な局面に遭遇すると、日本人が行き着きがちな発想は、「自分がうまくいかないのは自分のせいではなく、全て周りの環境のせいである」という他責の思考です。

 

世界を相手にビジネスを成功させるグローバル経営者・幹部の役割は、問題に直面して他責の思考でふさぎ込んでしまうことなく、将来環境を予測し世の中の動きを先取りして事業に反映していくことです。

 

本セミナーでは、タイでホンダ乗用車のシェアを10倍に引き上げた敏腕社長の佐藤講師が、世界で活躍する極意を伝授します!

講師自らが苦境を乗り越え切り拓いた経営哲学『原因自分論』とは何か、豊富な海外実務体験をケーススタディとして学びます。

 

佐藤講師の経験談を交えた本セミナーを通して、変化の激しいグローバルビジネス環境下において、現地と一体となり、事業経営を発展させていく経営者・幹部人材としての役割・視座を自身に引き付けて捉えるためのグローバル経営者の思考法「原因自分論」の真髄を解説。

 

海外駐在中/駐在予定の⽅はもちろん、海外事業部ご在籍の⽅や海外ビジネスに少しでも携わっている⽅、また、グローバル人材育成や研修に携わっている方は必見のセミナーです!

 

プログラム

 

◎佐藤氏による講演「逆境を切り開くグローバル経営者の発想法」

01:会社を繁栄させるには

 

02:原因自分論とは

 

03:ケーススタディから学ぶ

ホンダ(南米)自動車販売事業/(中近東)パワープロダクト販売事業

ホンダタイランド 自動車販売事業

ホンダ(国内)輸入車販売事業

フォルクスワーゲン・アウディ 自動車販売事業

 

04:まとめ

 

 

◎パネルディスカッション

 

佐藤 満 氏 × 北村 嘉章(インサイトアカデミー㈱代表)

テーマ:グローバル人材に関して

 

◎質疑応答

講師

佐藤 満(さとう みつる)氏

 

元 フォルクスワーゲンアウディ社長

講師経歴

大学卒業後、世界38カ国を旅し、国際人を目指す。
商社勤務を経て本田技研工業入社直後にブラジル赴任。
中近東担当を経てホンダカーズ・タイランド社長に。
本田の販売会社社長、本社輸入車部長歴任後、VW-Audi日本(元フォルクスワーゲングループジャパン)社長に就任。

 

著書に「社長の手帳」等

登壇講座

グローバル経営者の発想法:原因自分論

受講者の声

・講師の駐在実務経験をもとに話を頂いたため大変わかりやすく、原因自分論はとても共感しました。

人ではなく、自分を見直す機会を与え、改善していく力を身に付けなくてはいけないと学ぶことができ、

海外赴任後にやらなければならないことがはっきりと確認できました。

 

 

・タイで車を売るために実働した具体的内容など、大変参考になりました。

佐藤講師があげてきた実績は、まさに行動力の賜物で刺激を受けました。

現場に即した話題は説得力があり、ウェビナー内容が実践的であったため、原因自分論を自社内でも周知して成果を出せる様にしたいです。

 

 

・佐藤講師の実務経験談や考え方は、現地のトップマネジメントをしてる自分にとって非常に刺さりました。

具体的な実例を挙げた課題の取り組み方については特に興味深く、すぐにでも実践していきたいと思いました。

注意事項

・本動画は、お申込みされた方のみご視聴可能です。
・本動画を含むすべての著作物(一部、全部問わず)を、当社の許諾無くあらゆる仕様(ディスク・ビデオ・印刷物・電子メディア、インターネット等)により複製及び転載、配信、また著作物内容を利用した講座及びセミナー等の開催を固く禁じます。

 

grid

お問い合わせ

CONTACT

無料トライアルご希望の方、お見積もりはこちらからお問い合わせください

arrow