プレスリリース

2024.03.08

海外駐在員の業務 一問一答 をリリース

 

グローバル人材育成・研修業を手掛けるインサイトアカデミー株式会社は、グローバル人材育成特化型eラーニングサービスにて、新規講座「海外駐在員の業務 一問一答」をリリースしました。

駐在員が抱えがちな不安や悩み、課題について、豊富な駐在経験を持つエグゼクティブ講師が「拠点管理」、「生活」、「業務」、の3編にわたりそれぞれのポイントを解説!

サンプル動画ご視聴はこちらから

海外駐在員の業務 一問一答

海外駐在員の不安軽減や課題解決の一助となるべく、駐在員が抱えがちな不安や悩み、課題について、豊富な駐在経験を持つエグゼクティブ講師にインタビューした講座です。「生活」、「業務」、「拠点管理」の3編で構成されています。
「業務編」では、担当者レベルから拠点長レベルまで、あらゆる立場での海外駐在員が一般業務に関して抱えがちな課題についてインタビューしています。

サービス問い合わせ/資料請求はこちらから

コース構成

◎前編 
➀ご経歴について教えてください
② 駐在員(非マネジメント職)の役割とは?
③「駐在して良かった」と思うキャリア上で一番のことは?
④ 海外での仕事と生活に関しての心構え
⑤ 赴任までに仕事上で準備すべきことは?
⑥ 意気込んで渡航したが上手くいかず、理想と現実のギャップに落ち込んだときの対処法

◎後編
➀ 赴任中、「自分のペース・やり方がつかめてきた」と感じたのはいつ頃?
② 業務上大変だったこと、苦しかったことは?
③ 業務上、赴任して楽になったことは?
④ 仕事が忙しい時の優先順位のつけ方は?
⑤ 自分が成長できているのか不安なときの対処法
⑥ 帰任後の待遇や立場に不安があるときの対処法

サンプル動画ご視聴はこちらから

講師プロフィール

小西 謙作氏
元キヤノン香港社長・キヤノンインド社長・キヤノンシンガポール地域総括会社社長

1978年にキヤノン株式会社に入社。勤務地はオーストラリア、アメリカ、シンガポール、香港、インド、マレーシアと6ヵ国に及ぶ。オーストラリア、アメリカ時代は販売部門の企画・管理を、アジア諸国では販売会社の社長を経験。
インド駐在時には会社初の日本人駐在員として、インド拠点の売上を着任当初の4倍にまで成長させた実績がある。
シンガポール駐在時には東南アジア・南アジアの地域総括会社社長として5つの販売会社、20社近くの総代理店を管轄。 250人規模の工場経営に携わるなど、複数国の海外事業を推進してきた海外ビジネスのプロフェッショナル。インサイトアカデミー顧問。

グローバル人材育成特化型eラーニング「INSIGHT ACADEMY」 とは

「海外で収益を⽣み出す⼈材」を育てるべく、体系的に設計された日本初*のグローバル⼈材育成特化型eラーニングサービスです。
海外赴任予定者・海外駐在員・海外事業に携わる⼈材や将来的に関わる可能性のある⼈材まで学べる、多種多様な育成プログラムをご⽤意しております。

国別駐在員研修シリーズ、海外コンプライアンスシリーズ、グローバルマインド醸成講座、海外事業専⾨家の実体験ケーススタディ講座等を含めて、130講座以上が学習し放題となっており、各社様の育成ニーズに沿ったプログラムを設計・活⽤することが出来ます。

インサイトアカデミーでは海外事業経験豊富な専門家5,000名から収集した情報に基づき、グローバル人材要件を以下の6つと定義しています。

グローバル人材育成 6つの要件

①グローバルマインド
②異文化マネジメント力
③経営知識
④海外ビジネス環境理解
⑤実務言語力
⑥実戦適用力(実戦の数)
今回リリースした新規講座は、グローバル人材育成要件「⑥実戦適用力(実戦の数)」の中の、シリーズ「実務者インタビュー」講座となります。

グローバル人材育成要件の詳細はこちらから

リーズ「経営知識基礎講座」とは

グローバルビジネスリーダーとして基本的に必要な財務/会計・組織/人事・マーケティングの知識について学習・復習して頂きます。

*日本初=自社調べ(2024月3月)
グローバル⼈材育成特化型eラーニングサービスとして

お問い合わせ

CONTACT

無料トライアルご希望の方、お見積もりはこちらからお問い合わせください

arrow
お問い合わせ