異文化コミュニケーション研修

異文化コミュニケーション研修とは

異なる言語・文化をもつ人と協働しながら成果を上げるには、多くの高い文化ハードルがあります。
それを乗り越えるためには、異文化環境ならではに要求されるスキルを具体的かつ幅広く身につける必要があります。
グローバルビジネスでは、外国語の意味を文字通りに理解することを超えた
「意図・前提・目的などを理解する、あるいは伝える」というコミュニケーション力が求められています。
正しい言葉を覚えたとしても、その背景が理解できないことや、日本的な伝え方をすることで意思疎通ができないという、
コミュニケーション上の問題が生じてしまうことがあるからです。本研修では、職務における異文化適応の能力に着目し、
言語と非言語の両面におけるコミュニケーションスキルについて実践を交えてトレーニングを行います。

研修の目的

本講座は多角的な切り口で異文化を捉えて理解するための理論や指標等を学び、文化の異なる相手に対応する姿勢やコミュニケーションスキルを身につけることを目的としています。

内容・構成

《第1部》異文化コミュニケーション論
1.異文化理解とコミュニケーションの方法
2.カルチャーショックの原因と対応
3.カルチャーマップで理解する日本企業文化とコミュニケーション
4.ハイコンテクスト/ローコンテクスト
5.言語コミュニケーションストラテジー
6.非言語コミュニケーションストラテジー

《第2部》異文化コミュニケーション・ワークショップ
1.自己開示と場の形成
2.戦略的リスニング法(話の聞き方)
3.言語コミュニケーションストラテジー の実践
4. 非言語コミュニケーションストラテジー の実践
5.グループ発表

受講者人数

~30名

担当講師

岡田 昭人(東京外国語大学大学院総合国際学研究科教授)

価格

見積

その他

・オンライン可、集合研修可

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