プレスリリース

2023.08.01

【異文化理解の代表的指標】ホフステードの6次元モデル -プロッティング版-《資料無料公開》

 

資料無料お申込みはこちらから

異文化理解の代表的指標「ホフステードの6次元モデル -プロッティング版-」を無料公開いたしました!

これまでは、オランダの社会心理学者であるヘールト・ホフステッド博士が、50年間調査を続け導き出した異文化理解の指標「6次元モデル」にある72か国を数値順に掲載しておりましたが、この度プロッティングすることで世界の中の日本の位置や日本と比較した際の対象国の位置がより分かるような資料となりました。

異文化理解の代表的指標「ホフステードの6次元モデル -プロッティング版-」《お役立ち無料資料》

オランダの社会心理学者であるヘールト・ホフステッド博士が、50年間調査を続け導き出した異文化理解の指標「6次元モデル」に関する資料です。

各指標の説明と、調査対象となっている72か国を順にプロッティングし掲載してありますので、ご自身が関与する国が各指標において世界の国々の中でどの位置にあるか、を相対的にご確認頂けます。

資料無料お申込みはこちらから

目次

1 ホフステードの紹介
2 ホフステードの6次元モデル
権力格差
集団主義 / 個人主義
女性性 / 男性性
不確実性の回避度
短期志向 / 長期志向
人生の楽しみ方
3 活用方法

資料作成の背景

グローバルビジネスにおきまして企業様からよくお伺いする課題に、「相手国の文化の理解がマネジメントのネックになっている」という点があります。

そこで今回ご紹介するのは、日々の交渉事や現地社員のマネジメントにご活用いただける、異文化理解のフレームワーク「ホフステードの6次元モデル-プロッティング版-」です。

本資料では、各指標の説明と、調査対象となっている 72 か国を順にプロッティングしております。

貴社の進出国の指標を確認いただき、日本との違いを定量的に把握することで、対象国でのビジネスにおいて、どのような行動をとればよいのかのヒントとなるはずです。

本資料を通じて、海外駐在予定者・海外駐在者にとってはよりよい海外ビジネス推進の、人事や海外事業部の方々にとってはグローバル人材の人員配置や育成計画策定の一助となることを願っています。

資料無料お申込みはこちらから

 

お問い合わせ

CONTACT

無料トライアルご希望の方、お見積もりはこちらからお問い合わせください

arrow
お問い合わせ