2023.05.31
【最先端の異文化指標】カルチャーマップ 65カ国拡張版《資料無料公開》
最先端の異文化指標「カルチャーマップ 65カ国拡張版」を無料公開いたしました!
これまでは、日本人駐在員が多い19カ国を含む計30カ国のみをプロッティングをしておりましたが、この度世界65カ国まで範囲を広げ、世界の中の日本の位置や、日本と比較した際の対象国の位置がより分かるような資料となりました。
最先端の異文化指標「カルチャーマップ 65カ国拡張版」《お役立ち無料資料》
「カルチャーマップ」とは世界有数のビジネススクール INSEADにて、異文化交渉・多文化リーダーシップについて教鞭を取るエリン・メイヤー氏が作成した、異文化人材を率いるマネージャーが自覚しておくべき8つの分野における各国文化の相対的位置づけを示した分布モデルです。
本資料では、8つの指標の簡単な説明を記載するとともに、各指標における日本を含む計65カ国ほどをプロッティングしてあります。
ぜひ貴社の国内外における異文化マネジメントにご活用ください。
目次
1. カルチャーマップとは
2. カルチャーマップ
コミュニケーション
評価
リード
決断
信頼
見解の相違
スケジューリング
説得
資料作成の背景
グローバルビジネスにおきまして企業様からよくお伺いする課題に、「相手国の文化の理解がマネジメントのネックになっている」という点があります。
そこで今回ご紹介するのは、日々の交渉事や現地社員のマネジメントにご活用いただける、異文化理解のフレームワーク「カルチャーマップ」です。
本資料では、8 つの指標の簡単な説明を記載するとともに、各指標における日本を含む計65カ国ほどをプロッティングしてあります。
貴社の進出国の指標を確認いただき、日本との違いを定量的に把握することで、対象国でのビジネスにおいて、どのような行動をとればよいのかのヒントとなるはずです。
本資料を通じて、海外駐在予定者・海外駐在者にとってはよりよい海外ビジネス推進の、人事や海外事業部の方々にとってはグローバル人材の人員配置や育成計画策定の一助となることを願っています。