プレスリリース

2022.12.12

【財務・会計】グローバル与信管理・債権回収論《新規講座リリース》

 

グローバル人材育成特化型eラーニングサービスにて、新規講座「グローバル与信管理・債権回収論」をリリースしました。

海外取引において、相手企業の信用度をどのように確認するか、海外取引にも通用する与信管理とは、といった与信調査・与信管理の内容に加え、多くの日本企業が不得意とする、相手企業の支払遅延への対策・対処法、といった債権回収に関するポイントを解説します。

サンプル動画ご視聴はこちらから>>>

講座詳細

「海外の取引先がよく支払遅延をする」とストレスを抱えていないでしょうか?

日本では期日までに支払うことが当たり前ですが、海外では多少の支払遅延が当たり前、という国もあります。

日本の商習慣における常識は、海外取引においては常識ではありません。

取引上必ず発生する「請求・支払業務」においても、主要な決済条件や支払期日に対する意識、担保の設定等において、日本と海外では考え方、対応が大きく異なり、相手先企業と上手く話が通じなかったり、やりとりにストレスを感じたりすることも多いことでしょう。

また、海外取引においては、相手企業のことを充分に知らないまま取引を開始してしまうと、思わぬ落とし穴にはまることがあります。海外取引においては、自社の収益を守るためには国内取引以上に、与信管理・債権回収が重要です。

本講座は、海外取引において、相手企業の信用度をどのように確認するか、海外取引にも通用する与信管理とは、といった与信調査・与信管理の内容に加え、多くの日本企業が不得意とする、相手企業の支払遅延への対策・対処法、といった債権回収に関するポイントを、与信管理コンサルタントとして多くの企業を支援してきた講師が、長年のノウハウを詰め込み体系的に解説します。

駐在中、駐在予定の方だけでなく、国内で与信管理業務に関わる方や取引先を開拓する営業担当の方、国際取引の請求・支払業務に携わる方にも広くご視聴いただきたい講座です。

コース構成

EP1:海外取引における与信管理・債権回収に関する理解の必要性

EP2:国内取引との違い

EP3:海外でよくある「支払遅延」

EP4:不良債権を防ぐ与信管理体制

EP5:海外の信用調査レポートを活用するポイント①

EP6:海外の信用調査レポートを活用するポイント②

EP7:海外の信用調査レポートを活用するポイント③

EP8:海外取引の債権回収①

EP9:海外取引の債権回収②

EP10:海外取引の債権保全策

講師プロフィール

牧野 和彦

ナレッジマネジメントジャパン株式会社 代表取締役/ 博士(経営情報)

ダンアンドブラッドストリートジャパン株式会社を経て、2000年に与信管理のコンサルティング会社、ナレッジマネジメントジャパン株式会社を設立。2016年より、株式会社クレディセイフ企業情報 代表取締役も務める。

与信管理、債権回収、 海外取引などをテーマに約1000回の講演をこなし、受講者数は21,000名を超える。

日本人初となるNational Collections & Credit Riskでの講演のほか、世界10カ国で英語でのセミナー実績を持つ。

「グローバル与信管理・債権回収論」
サンプル動画ご視聴はこちらから>>>

グローバル人材育成特化型eラーニング「INSIGHT ACADEMY」
無料トライアルお申込みはこちらから>>​

 

お問い合わせ

CONTACT

無料トライアルご希望の方、お見積もりはこちらからお問い合わせください

arrow
お問い合わせ