2021.05.21
”物流事業のグローバル展開” が公開されました
この度、『物流事業のグローバル展開』が公開されました。
講座内容
世界の物流事業は、多くの企業の参入によりますます競争が激しくなっています。
この講座では、「競争の激化する物流事業において、どのように差別化するか?」「どのように付加価値をつけるか?」という観点から始まり、さらに具体的な進出方法や更なる事業拡大の手法について、講師の実体験をふまえて解説していきます。
講師
坂本 真司
元近鉄エクスプレス
ミドルイースト法人社長
オーストラリア法人社長
37年間近鉄エクスプレスに勤務。
物流サービス(航空・会場・陸送及び倉庫)全般にわたる国際物流業務に精通する。
オランダの現地法人で10年間営業責任者としてアムステルダムを拠点にベネルクス3カ国及びドイツ・イギリス・フランス等の顧客に物流サービスを提供。
2010年から7年間オーストラリア現地法人で、2017年から2年間ミドルイースト法人で経営責任者を歴任。
コース内容
EP.1 国際物流事業の現状と課題
・自己紹介
・国際物流事業で外せない“2つの要素”
・事例:「連携」「情報システム」の重要性
EP.2 なぜグローバル展開が必要か
・“2つのポイント”で差別化せよ
・「ネットワーク」「競争力」を高める
・「付加価値サービス」で可能性を拡げる
EP.3 海外進出の手順
・海外展開で重要な“6つのステップ”
・「代理店契約」「駐在員派遣」で市場を探る
・「事務所設立」「採用」で土台を構築する
・「拠点設立」と「現地経営者」で広く展開する
EP.4 海外拠点の成長戦略
・“利益をあげること”に執着する
・「ハブ&スポーク」でチャンスを逃さない
・ニーズを捉え「物流拠点」で展開する
EP.5 更なる事業拡大
・海外市場を拡大する“3つの戦略”
・ビジョンと目標設定で“一貫性”を持たせる
・“チャレンジする機会”を使い人材育成せよ
EP.6 成長段階における注意点
・「事業投資」でピンチを乗り越える
・「社員」に対して常にフェアであれ
・事業拡大時は“少し背伸び”をする
EP.7 特定国で特化した物流事業を展開するケース
・商売センスがあふれる国「オランダ」
・製造業が少ない資源大国「オーストラリア」
・中東・アフリカ地域の玄関口「ドバイ」
EP.8 あなたが今からできること
・“チャレンジする姿勢”を大切にする
・“人的ネットワーク”を拡げていく
・専門性を磨き“プロフェッショナル”になる