2020.09.30
”デジタルマーケティング攻略” が公開されました
この度、『デジタルマーケティング攻略』が公開されました。
講座内容
昨今話題のデジタルマーケティングは、その各論やHow toは世の中に散在しています。
しかし、前提となるようなデジタルマーケティングの戦略や、運用の基本的な考え方の解説は、現状ほとんど存在しません。
本コースはその点にフォーカスを当て、デジタルマーケティング戦略をより俯瞰的な視座から立てられるように皆様をサポートいたします。
講師
紣川 謙(かせがわ けん)
株式会社CustomerPerspective 代表取締役
元 Amazon Japan バイスプレジデント プライム総括事業本部長
株式会社CustomerPerspective(2018年10月1日創業)代表取締役としてデジタル戦略、マーケティング、新規事業・サービス開発など様々な分野で現在活躍中。
前職はアマゾンジャパン(2007年11月〜2018年9月)にてデジタルマーケティング及びAmazonプライムの事業責任者を歴任
コース構成
EP1:マーケティング戦略の中でのデジタルマーケティングの位置づけ
・自己紹介
・デジタルマーケティングの“役割”を理解せよ
EP2:経営者目線で重要目標を決める
・「コンバージョン至上主義」から脱すべし
・“貢献利益”から利益最大化を図る
EP3:成長を実現するKPI設定
・“改善できるKPI”を設定せよ
・KPIを「インプット」と「アウトプット」にわける
・KPIは「成功の基準」を明確にすべし
EP4:投資対効果:拡張性とミクロ視点の重要性
・重要指標「CPA」 「PPA」を理解する
・投資対効果(ROI)を徹底管理せよ
・効率と拡張性を考慮し成長を実現する
EP5:効果検証とチャネルMIXの考え方
・コンバージョン評価ではアトリビューションを意識せよ
・2つのコンバージョン指標で評価せよ
・「無料・有料」のチャネルを使い分ける
EP6:成功のカギは仮説と検証のイテレーション
・“イテレーション”がマーケティングを加速させる
・施策効果をテストせよ:「対照実験」
・施策効果をテストせよ:「MMM」
EP7:成長と利益を生み出す仕組みづくり
・思考ツールとしてのデジタルマーケティングプラン
・本講義のまとめ