ニュースリリース

NEWSRELEASE

2022.03.29

元キヤノン現地法人社長が解説「駐在員のためのリーダーシップ講座」セミナー《無料アーカイブ配信を開始しました》

 

 

⼤好評だったセミナーのアーカイブ無料配信を開始いたしました。

 

キヤノン現地法人社長を歴任した小西氏が、海外駐在員のミッションを達成するための心構えとHOW TOをお伝えします。

 

【新規赴任者・研修担当者必見】元キヤノン現地法人社長が解説「駐在員のためのリーダーシップ講座」

 

こんな方におすすめのセミナーです

・これから海外赴任予定の方

・赴任間もない駐在員の方

・人事部や海外事業部に所属されている研修ご担当者

本セミナーで学べること

・赴任による仕事の変化と駐在員のミッションについて

・ナショナルスタッフを活かすための基本的な考え方

・海外現地スタッフと一緒にビジネスを進めていくポイント

 

 

 

キヤノン現地法人社長を歴任した小西氏が、「海外駐在員のミッションを達成するための心構えとHOW TO」を解説します!

 

 

「海外駐在」という職務には、これまで培ったキャリアとは質の異なる新たなミッションが待ち受けています。単に職制が上がるだけでなく、本社と現地拠点の「懸け橋」としてより大きな視点に立ち、判断・行動する事が求められます。

 

 

本セミナーでは、双方を勘案した最善策で事業を成功に導く役割を持つ、駐在員という特殊な立場ならではのリーダーシップについて学んでいきます。

 

 

海外駐在員/駐在予定の方はもちろん、研修ご担当者様にもご参加いただきたいセミナーです。

セミナーアーカイブ概要

受講費 :無料

形式 :オンライン(お申し込み後、ご登録アドレスへ動画視聴URLとパスワードを送付します)

対象者 :海外事業部責任者/担当者、⼈事部責任者/担当者、海外駐在員/海外駐在予定者

 

※注意事項はお申し込みページにてご確認ください

 

 

アーカイブお申し込み >>

 

 

プログラム

◎メインコンテンツ
【元キヤノン現地法人社長が解説】駐在員のためのリーダーシップ講座
(講師:小西 謙作)

 

01:駐在員の役割
02:ナショナルスタッフを活かすための基本的な考え方
03:ナショナルスタッフとのエンゲージメント
04:ナショナルスタッフへの情報発信

 

 

◎パネルディスカッション
登壇:
小西 謙作講師
INSIGHT ACADEMY COO アカデミー⻑ ⾦ 珍燮
フリーアナウンサー 東 ふき

 

テーマ:
・なぜ海外事業においてナショナルスタッフのマネジメントが重要か
・海外人材のマネジメントが上手くいかない理由は
・グローバルビジネスで活躍出来る人材像は

 

 

◎質疑応答

 

講師プロフィール

小西 謙作(コニシ ケンサク)氏
元キヤノン香港社長、キヤノンインド社長、キヤノンシンガポール地域総括会社社長

 

 

キヤノンで40年間勤務し、その間オーストラリア、米国、シンガポール、香港、インド、マレーシアでの海外駐在は30年に及ぶ。キヤノンインドがTimes of India紙やAon Hewitt社からBest Company in Indiaに選定され、シンガポールでは政府からService Awardを受賞する等、現地法人運営に深い知見を持つ。シンガポールでは日本商工会会頭を務める。日本企業の海外活動を人材育成の面からサポートするインサイトアカデミーの考え方に共鳴し、顧問、講師として協力中。コーチングの資格を取得。

 

 

INSIGHT ACADEMY登壇講座:駐在員のためのリーダーシップ講座

サンプル視聴 >> 

セミナー受講者の声

・小西講師の海外現法でのマネジメント経験を通じた日本人駐在員の意識、行動、心構えが具体的、かつ要点のみにまとめられており、非常に分かりやすくまた賛同できる内容でした。小西講師がご自身の経験を今回共有してくださった知見にまとめあげられたことに感服いたしました。

 

 

・小西講師のお話の中で、自分の考えを骨太のストーリー、短いセンテンス、大きい声で、自信を持って伝えるというポイントについて、非常に納得して改めて心掛けねばと思いました。小西講師のキャリアに基づいたお話しが大変参考になり、成功体験からくる実例に基づくお話がインパクトがありました。また、多方面で苦労された話は、聞きごたえがありました。

 

 

・具体的な情報・経験談もあり、非常に有益でした。駐在員として意識すべきこと、ナショナルスタッフへの接し方など、自分にとって、とてもためになる話でした。

 

 

・事例を元に駐在員の役割を分かりやすく説明頂いたのが、非常に参考になりました。ナショナルスタッフとのコミュニケーションで心がけるポイントは、現在の業務での部下への接し方にも通じる所があり、共感しました。複数の国での経験をベースにされた小西様のお話は非常に説得力があると感じました。

 

 

 

 

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