プレスリリース

PRESSRELEASE

2022.03.04

元キヤノン現地法人社長が解説「駐在員のためのリーダーシップ講座」パネルディスカッションテーマ決定!

2022年3⽉15⽇(⽕)18時より開催の「駐在員のためのリーダーシップ講座」無料zoomセミナ―のパネルディスカッションテーマを決定しました。

キヤノン現地法人社長を歴任した小西氏が、海外駐在員のミッションを達成するための心構えとHOW TOをお伝えします。

「海外駐在」という職務には、これまで培ったキャリアとは質の異なる新たなミッションが待ち受けています。
単に職制が上がるだけでなく、本社と現地拠点の「懸け橋」としてより大きな視点に立ち、判断・行動する事が求められます。

海外現地スタッフ(ナショナルスタッフ)の協⼒が海外事業を上⼿く回すための成功への鍵となりますが、ナショナルスタッフとの接し⽅や基本的な考え⽅などを理解しないまま進めてしまい、結果として海外ビジネスが停滞してしまうケースも少なくありません。
そのような事態を避けるためにも、「日本基準で捉えない」ことや「駐在国の価値観を尊重する」など、日本人駐在員にとって抑えておくべきポイントは多岐にわたります。

本セミナーでは、双方を勘案した最善策で事業を成功に導く役割を持つ、駐在員という特殊な立場ならではのリーダーシップについて、具体的な行動指針を交えて解説します。

こんな方におすすめのセミナーです!

・これから海外赴任予定の方
・赴任間もない駐在員の方
・人事部や海外事業部に所属されている研修ご担当者

セミナー概要

開催日 :2022年3月15日(火)

開始時間:18:00ー20:00

参加費 :無料

形式  :オンライン(Zoom Webinar)

対象者 :海外事業部責任者/担当者、⼈事部責任者/担当者、海外駐在員/海外駐在予定者

参加特典:投影資料の配布(アンケートご回答者様)、INSIGHT ACADEMY無料トライアルのご案内(法人対象)

※お申し込み多数の場合は抽選となる場合があります
※法人対象のため、同業者、個人の方(学生/個人事業主の方含む)の参加はお断りしております

プログラム

◎メインコンテンツ
元キヤノン現地法人社長が解説「駐在員のためのリーダーシップ講座」
01:駐在員の役割
02:ナショナルスタッフを活かすための基本的な考え方
03:ナショナルスタッフとのエンゲージメント
04:ナショナルスタッフへの情報発信
05:不正防止とコンプライアンスについて

◎パネルディスカッション
<new>テーマ決定!
・なぜ海外事業においてナショナルスタッフのマネジメントが重要か
・海外人材のマネジメントが上手くいかない理由は
・グローバルビジネスで活躍出来る人材像は

登壇:小西 謙作 講師
INSIGHT ACADEMY COO アカデミー⻑ ⾦ 珍燮
フリーアナウンサー 東 ふき

◎質疑応答
※事前に頂いた質問から優先的に回答致します
※上記内容は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

講師プロフィール

小西 謙作(こにし けんさく)氏

1978年にキヤノン株式会社に入社。
勤務地はオースラリア、アメリカ、シンガポール、香港、インド、マレーシアと6ヵ国に及ぶ。
オーストラリア、アメリカ時代は販売部門の企画・管理を、アジア諸国では販売会社の社長を経験し、インド駐在時には会社初の日本人駐在員として、日本人1人、インド人400人という状態から5年後には日本人10人、インド人1000人もの組織に導き、インド拠点の売上を着任当初の4倍にまで成長させた実績がある。
シンガポール駐在時には東南アジア・南アジアの地域総括会社社長として5つの販売会社、20社近くの総代理店を管轄。マレーシアの印刷会社のM&Aも成功させ、買収した会社のPMIを担当。250人規模の工場経営など、複数国の海外事業を推進してきた海外ビジネスのプロフェッショナル。
インサイトアカデミー顧問。

こちらのセミナーは終了しました

 

お問い合わせ

CONTACT

無料トライアルご希望の方、お見積もりはこちらからお問い合わせください

arrow