ニュースリリース

NEWSRELEASE

2021.11.10

元キーエンス海外事業部長 藤田孝氏がインサイトアカデミー顧問に就任しました

株式会社キーエンスにて、海外事業をゼロから立ち上げ、19現地法人・150海外拠点を管轄指導し、100名を超える駐在員を選抜・育成指導した実績を持つ。

 

グローバル人材育成・研修業を手掛けるインサイトアカデミー株式会社(本社:東京都港区六本木、代表取締役:北村 嘉章)に、藤田孝氏(ふじた たかし)が当社顧問として就任したことをお知らせします。

 

 

この度、株式会社キーエンスにて海外事業部長を務められた藤田孝氏が、グローバル人材育成に特化したeラーニング研修サービスを提供する、インサイトアカデミー株式会社の顧問に就任致しました。

 

これまでの海外事業の知見を活かして、当社の事業戦略に関する支援・助言をいただくとともに、インサイトアカデミーの動画コンテンツの講師としてもご登壇いただき、サービスの充実を進めて参ります。

藤田孝氏プロフィール

 

株式会社キーエンスにて33年勤務。

 

1982年 リード電機株式会社(現在のキーエンス)に営業職として入社。当時は売上約16億円、海外拠点ゼロ。

 

1985年 アメリカ進出の話が持ち上がった際に手を挙げ、1985年にアメリカの現地法人をロサンゼルス郊外に立ち上げる。その後、ヨーロッパに駐在し、1997年に日本に帰国。

 

1998年から全世界にキーエンスの販売ネットワークを作るべく海外事業部長に就任し、海外売上を全体売り上げの5割まで引き上げることを目指す。60歳になる2015年まで、海外事業をけん引し、海外売上は1600億円規模まで拡大。退任時には、海外売上が全社売上の5割を占めるなど大きな功績をおさめた。

 

2016年から現在まで、これまでの経験を元に、経営全般、組織運営強化、海外進出など、経営支援活動を行っている。支援した企業は60社を超える。

藤田孝氏コメント

 

世界での相対的な地位が下がってきており、グローバル競争の中で勝ち残りをしていかなくてはならない状況にある日本及び日本企業ですが、世界でも活躍できるグローバル人材の育成は共通の課題です。
このような中、インサイトアカデミーの理念に共感し10月より顧問及び講師として参画する機会をいただきました。お客様とインサイトアカデミーの皆さんと活動し少しでも皆様のお役に立てる事を楽しみにしております。

藤田孝氏出演動画コンテンツ

 

海外事業成功のコツ

 

 

不確実性の高い海外市場において、現地の主体性を重視しつつも本社との考え方や運営の一体化はどのようにして得られるのでしょうか。仕組み化を通じて知識とリスクを管理し、現地のブラックボックス化を防ぐ方法について、グローバル展開で成功しているキーエンス式のメソッドを交えて解説します。

サンプル視聴:https://insighta.jp/set/319?fcid=3

 

 

高収益創出型営業組織

 

 

顧客にとって役に立つ存在、経済的メリットを与え続ける存在であれば、継続取引は可能になります。
その為に営業の仕組みづくりに努力を惜しまず、組織的に取り組むことが持続的な成長には必須となります。

 

本コースでは、キーエンスの具体事例をもとに、顧客に役立ち、成果を出し続ける高収益営業組織のつくり方を学びます。

 

サンプル視聴:https://insighta.jp/set/320

11/30開催 藤田孝氏登壇無料セミナー キーエンス元海外事業責任者に学ぶ「最強の営業組織づくり」

 

海外売上高成長率のトップのキーエンス元海外事業部長が、組織の平均値を上げる「チームづくりメソッド」を解説します。
「次もキーエンス」と思ってもらえる「顧客に役立つ営業」とは具体的に何なのか。

 

顧客に役立ち、成果を出し続ける高収益営業組織のつくり方について、キーエンスの具体的な事例を基に、結果を出すためのロジック構築、営業サイクルを学べます。

 

◆お申込みURL
https://client.insighta.co.jp/archives/seminar/211130

 

開催日 :2021年11月30日(火)
開催時間:18:00ー20:00
参加費 :無料
形式 :オンライン(Zoom Webinar)
対象者 :海外事業部責任者/担当者、人事部責任者/担当者、海外駐在員/海外駐在予定者
参加特典:投影資料の配布(アンケートご回答者様対象)、無料トライアルのご案内

 

※法人の方を対象としています。

お問い合わせ

CONTACT

無料トライアルご希望の方、お見積もりはこちらからお問い合わせください

arrow