ニュースリリース

NEWSRELEASE

2020.04.01

INSIGHT ACADEMYサービス開始

 

グローバル⼈材育成・研修業を⼿掛ける、インサイトアカデミー株式会社(東京都港区六本⽊ 代表:北村嘉章)は、 2020年4⽉より⽇本初のグローバル⼈材育成専⾨オンライン研修サービス「INSIGHT ACADEMY」の提供を開始しましたことをお知らせいたします。

 

INSIGHT ACADEMYサービス概要

「海外で収益を生み出す人材」を育てるべく、体系的に設計された日本初(自社調べ)のグローバル人材育成特化型オンライン研修サービスです。国別駐在員研修講座、グローバルマインド醸成講座、海外事業専門家の実体験ケーススタディ講座等を含めて、100以上の講座を揃えているため、各社様の育成ニーズに沿ったプログラムを設計・活用することが出来ます。

 

INSIGHT ACADEMYの学習メソッド

約5,000名の海外事業の専門家や、1,000社に上る海外ビジネス支援を軸に作り上げた「活きた知見」を集約し、グローバル人材=「海外で収益(利益)を生み出せる人材」と定義。
さらにグローバル人材要件を下記の6つに分解し、育成プログラムを体系化しています。

 

 

❶グローバルマインド

 

世界で結果を出すにはまず「世界で結果を出そうとする気概」が備わってないといけません。なお、「日本人なら当然と考える価値観や思考習慣が、世界ではそのまま適用されない」という事実に気づくことも重要です。世界で通用する思考力を身に付けるには、対象国の文化や商習慣を自国の基準で評価するのではなく、対象国の価値観や思考習慣との違い(異文化)やその裏にある背景を正しく理解しようとする姿勢を持つが大切です。そうでなければ、国内でいかに活躍していた人材でも、世界で結果を出すことは困難です。

 

​❷​異文化マネジメント力

 

対象国でビジネスを成功に導くには、対象国の人々(部下・同僚・上司・取引先・提携先など)と連携を図り、シナジーを生み出していかなければなりません。対象国の人々とどのように信頼関係を構築していけばよいかを理解し、実践していくことが求められます。

 

❸経営知識

現地事業をマネジメントするにあたって、経営知識やスキルは最低限押さえておかないといけません。理論がすべてではないですが、特に管理職や次世代リーダー人材は基本的な理論を学んでおくことが必要です。

 

❹海外ビジネス環境理解

対象国でビジネスを営んでいくには、対象国の商習慣・現地人の価値観・政治・経済・外交・文化・生活・宗教など、ビジネスに関連するありとあらゆる基本情報は理解しておかないといけません。ベース知識が備わってなければ事業の成功確率は大幅に下がります。

 

❺実務言語力

対象国でビジネスを推進する上で現地人材を説得・交渉するなどコミュニケーションが必要な場面は多いです。短期間で英語/現地言語力を飛躍的に向上させることは難しくても、実務で使う用語や表現など所謂「実務言語力」を習得することは比較的に短期間でも可能です。それだけでも対象国での実務の幅は格段に広がっていきます。

 

❻実戦適用力(実戦の数)

海外事業で課題に直面した時に頼りに出来る引き出しの数は多ければ多いほど良いです。そのためには自分自身の経験にだけ頼ってはいけません。自分自身の経験だけに頼ると実戦に適用出来るケース(PDCAの数)が限定されてしまい、経験が蓄積されるまで長い時間を要します。グローバル人材として最短でレベルアップするには、前任者・先輩・他社実例談などから擬似体験し、引き出しの数を増やすことが有効です。

 

 

受講者層 & プログラム

海外駐在員予定者・駐在員・本社社員など受講者層の育成ニーズに応じてプログラムを用意しています。
グローバル人材研修というと、赴任予定者や駐在員が対象となりがちですが、日本本社で海外事業に携わる人材や将来的に関わる可能性のある人材まで学べる多様な育成プログラムをご用意。

 

 

INSIGHT ACADEMYの特徴

5,000名の海外実戦経験豊富な専門家の「活きた知見」を集約

 

インサイトアカデミーのグローバル人材育成プログラムは、海外事業経験平均25年以上の経験豊富なグローバルビジネスの専門家約5,000人の「活きた知見」を集約して作られています。専門家の実体験に基づいて設計された実戦的な研修を継続的に受講して頂くことで、海外で収益を生み出せる真のグローバル人材の育成が可能です。

 

 

「国別に」カスタマイズされた動画研修も用意

 

今までの海外赴任前研修は画一的で抽象的な異文化理論に留まるものが多く、各国ごとに対応したものは殆どありませんでした。インサイトアカデミーでは、各国の事情にカスタム対応した国別駐在前コースが基本講座として多数用意されているため、貴社の駐在員が実際に駐在する国で活躍するために必要なものは何か一層具体的に学習することが出来ます。

 

受講者の理解度が可視化できるシステム

 

当サービスではプログラムごとに理解度テストをご用意しているため企業内受講対象者全員の理解度テスト結果確認(受講要件クリア確認)や企業内受講対象者全員の視聴履歴を確認することが可能です。また受講者はマイリストから自分自身の理解度テスト結果や自分自身の視聴履歴確認が確認できるため学習状況を常に確認することができます。

 

生放送セミナーでインタラクティブな学習も可能

 

受講者の理解を一層深めるために生放送セミナーによるインタラクティブ講義も用意しております。受講者にインサイトアカデミー講師のライブ講座を受講いただき、質疑応答を行うことで個別な疑問を解消することも可能です。

 

INSIGHT ACADEMY提供の背景

 

インサイトアカデミー株式会社は、2019年12月に、1,000社以上の海外事業展開を支援してきた総合コンサルティング会社、サイエスト株式会社のグループ会社として設立されました。

 

各業界の国内事業は伸び悩み、将来的には国内の人口減少とともにその規模が縮小していくと見込まれている中で、海外事業の重要性はますます高まっています。海外で事業成功する企業を1社でも多く創出するためにグローバル人材の育成は必要不可欠です。

 

しかし、今まで企業内でのグローバル人材育成というと、語学研修や異文化コミュニケーションなどスポットで利用されているだけのケースが殆どであり、海外で結果を出す真のグローバル人材育成のための専門的・体系的な研修プログラムは残念ながら国内のどこにも存在しないのが実情でした。

 

そこで当社は、グローバル人材を育成するための包括的な研修プログラムの開発に着手。
開発の支えとなったのは、グループで構築した5,000人以上の海外事業の実戦経験豊富なプロフェッショナルとのネットワークです。これら専門家からの知見を最大限活用し、他では提供し得ない独自の包括的プログラムで、日本の企業の「海外事業の成功を促進する」ために人材という要の部分から長期的に支援していけることを誇りに思っております。

 

INSIGHT ACADEMYご利用方法

1.「お問合せ(本ページ下部参照)」より、ご連絡頂く
2.弊社担当者よりヒアリングの上、最適なプログラムのご提案
3.契約締結の上、ご導入

 

■お見積もり、無料トライアルをご希望の方はコチラ

 

■​サービスINSIGHT ACADEMY

お問い合わせ

CONTACT

無料トライアルご希望の方、お見積もりはこちらからお問い合わせください

arrow